ワードプレス

ワードプレスのテーマ『JIN』~レイアウトがスマホで見るとくずれていた原因~

momoko

仲良しさんから連絡がありました。

「パソコンで見たら平気だけど、スマホからだとぐちゃぐちゃしてて見れないよ」

なんですと??

プレビューで確認したし、自分のスマホからも確認した。

ん?前にも違うパターンだけど、あったなぁ。

サイト名からググって見ちゃう?

現象

で、衝撃の画像がこちら ↓↓

(松田優作さんになった気持ちで)「なんじゃ、こりゃ~!?」

静止画なので分かりにくいですが、一応スクロールは出来るんです。

だけど文字や画像が二重に表示されているから見にくいこと、この上無い!!

確認してみたこと

ヤバい、まずい、何とかせねば・・・

早速調べました。

ありました~

参考にしたのはこの記事

こちらもどうぞ
WordPressのレイアウトが崩れた時に考えられる6つの原因
WordPressのレイアウトが崩れた時に考えられる6つの原因

アップデート → していない

プラグインの影響 → ・・・確認するのヤダ

CSSがなんたら → 分かんない(触っていない)

画像のサイズがどうした → 大きな画像はそもそも入れていない

投稿の本文による影響 → ムムッ、もしや・・・

改ざんの被害 → 違うと思う

挿入画像として無料提供のものを入れた。入れました。

URLを貼り付けた記憶がある。

あのURLって表示されたページのものだったような・・・

わぁ~ん (T^T) 調べたキーワードを覚えて無いよ~

あ、そうか、自分が載せたURLをコピペすればいいんじゃな~い?

そ・し・て。

BINGO✨

サイトのURLじゃ無い!!これって正式なサイトURLじゃないといけなかったのか!

URLを入れ直してみました。

何という事でしょう。一瞬にして元通り (^▽^)

「特定のページだけレイアウトが崩れている」ここですよ!

ありがとうございます~。おかげで助かりました。

プラグインを一個づつ確かめるなんて面倒ですもん。

反省と結論

だいたい、何か問題が起きた時にはその時、もしくはその前後に何かいつもと違うことをしている。

この、普段はしない事 というのが事件の真相であるとやっと最近気がつきました。

・外部リンクなんて滅多にしないことをした。

・引用なんて珍しくしていた。

・アップデートした。

1回毎に自分がした作業工程をメモすればいいのでしょうけど、

正直、面倒すぎてやってられない・・・

何度も同じ作業をしてルーチンワークのように身に染みこんでいればいいのでしょうね。

爆速で忘れるんです。

脳のキャパシティが限りなく少なくなってきている今日この頃。

本気で自分の脳ミソに外付けのメモリーが欲しいと思います。

仕事用、子供の行事一覧、お付き合いメモ、などなど。

いつか出来たりするんですかね。

マトリックスっていう映画みたいに大型のサーバーと自分が同期する時代が来ますかねぇ。

まとめ

事件が起きたら、その前後にしたことを思い出せ。

通常と違う何かをしていたはず、いやしていたのである。

一度やらかした事はメモっておく。

メモ代わりにしてゴメンナサイ

同じように二重表示されて対処法が分からない方の参考になるといいかなぁ。

ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
記事URLをコピーしました