ワードプレス

ワードプレステーマ『JIN:R』のトップページを変更したい

momoko

ワードプレスのテーマを『JIN』から『JIN:R』に変更しました。

変更した理由や使用感などは今回は置いておきます。

『JIN:R』に変更したはいいけどトップページってどうしたらいいの?ってなった方いらっしゃいませんか?

私は正直、テーマを変えたのは軽率だったのか・・・と軽く凹むくらいには参りました。

どこをどうすればいいのやら分からない。

マニュアルを探してもみつからない。

誰か助けてーって思いましたもん。

ひつじさんにとっては当たり前過ぎて説明しなきゃいけないレベルでは無かったんでしょうねー。

スポンサーリンク

デモトップページ

DEMO1のトップページはこんな感じです。

これをダウンロードすると当てはまる部分の画像は自分の元のサイトから引き継がれて表示されています。

しかし、

 ↑のような箇所は

このような表示となっているんですよね。

また、記事一覧の上には

のようなおしゃれなロゴがそのままの状態で表示されています。

 

アイコンは可愛い。

見た目もなるほどオシャレだわ~

だけど、だけども、自分の記事内容と一致していない・・・

どうやったら変更もしくは消すことが出来るの???

 

 

固定ページを見よ

表示されているということは、どこかに存在しているはずなんです。

この可愛いアイコンと文面は。

はい、ここにいました。

 

 

固定ページ一覧 をクリックしすると

このような記事一覧が開きます。

デモプリセット記事 がトップページに表示されている記事です。

変更したい記事をクリックすると、投稿画面に切り替わります。

ここで削除したいブロックは消去したり、アイコンを変更するなどすればスッキリきれいにカスタマイズできます。

 

💡ここポイント

プライバシーポリシーが2つ見えているのが分かりますか?

公開日を見てみるとひとつは2018、もうひとつは2022.11のもの。

そう、古いJINのときのものが引き継がれているのです!

古いものを参照して新しいJIN:Rのテキストに切り替えましょう。

 

また、何度もプリセットすると、これにしよう!と決めたものがどれなのか分からなくなります。

デモプリセット記事-フロントページ- と表示されているものが該当するページになっています。

 

あらかじめ画像はあった方が良い

デモデザインは見ただけでは実感がわきません。

ひつじさんと感性もセンスも違うので、自分のサイトを表示させると違いが歴然としちゃいます。

これにするぞ!と決める前にデモをいっぱいプリセットしてみて、しっくりきたデザインにするといいと思います。

その上で新しく必要そうな画像を準備しておくといいですよ♪

私、未だに準備できていませんけども。

 

今回はこのへんで。

スポンサーリンク
ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました