サイト関係

ワードプレスにログイン出来ない!! functions.phpをうっかり触った結果と対処法を解説してみます

ワードプレスにログインしようとしても、ログイン画面さえ出て来ない。

いつものエラー表示(404とか502とかね)でもなく、訳してもらわないと分からない英語がずらり・・・

なんすか?これ。

 

こんな感じね。

 

かく言うわたくし、ももこさんもやっちまったひとりです。

サイトを更新する時間も無く、はたまた気力も湧かず、しばらく放置しておりました。(反省・・・)

久しぶりに記事を更新した後のこと。

これまた久しぶりにさいとの表示スピードでもチェックしようかと思ったのが運の尽き。

 

ももこよアンタ何してたのさ?って言われそうですけどね。

さすがにこれは、まずいだろう・・・ということで、色々調べながらサイトをいじっていると、あら、不思議!?管理画面にログイン出来ない!!

ワードプレスのいつもの画面すら出て来ないんですわ。

これね、いつも見慣れているはずのログイン画面。

この子が出て来ないだけでどれだけ焦るか、(゚◇゚)ガーン

もう冷や汗ものですよ。

ヤバい、ヤバい、これは絶対に何かやらかしたに違いない。

 

こんな時にはだいたい、直前にしていた事が原因であると、さすがに何度もバカなことを繰り返して学習しておりますです。

今回していたこと、それは画像の読み込みを遅延させるために子テーマのfunctions.phpに記述したんです。

コピペすりゃ大丈夫だぜ、楽勝フフフンなぁんて調子に乗った浅はかな考えがいけなかったんですねー。

 

取りあえず、テーマを無理矢理『JIN』とは違うものに変えてしまえばいいのではないか?と思いついたものの、管理画面にすら入れない状態ではにっちもさっちもいきゃあしないって。

作業の前にはバックアップを取っておくのがもはや常識なのですが、「バックアップ?面倒でやってらんないよ~」と、バックアップを取っていなかったんです・・・

ホント、お馬鹿さんです。

だが、しかーし、ももこさんが使っているレンタルサーバーはXサーバーです!

Xサーバーは自動でバックアップを取ってくれています。

以前はバックアップしたものをダウンロードするのに5000円くらい必要でしたが、最近は無料でダウンロードが出来るんです!!

ありがたや~Xサーバー。

今回ほどXサーバー選んでて良かったと思った事は無いかも知れないです。

 

『ワードプレス ログイン出来ない』などで検索すると色々出て来ます。

しかし、ワードプレスのログイン画面すら出て来ない場合の対処法を見つけるのには苦労しました。

FTPソフトをダウンロードして行う方法もあります。

実際にこの方法を試した事がありますが、素人さんにはハードルが高かったです・・・

FTPソフトの設定とかかなり手こずりましたし、緊張も半端なかったです。

 

またまた調べていくと、ワードプレスにログイン出来なくてもXサーバーから何とか出来るらしい。

ちょっと救われた気持ちで試行錯誤してみました。

同じ状況にある方は参考にしてみて下さいね。

FTPソフトからどうこうするよりも比較的簡単でした。

そうは言ってもドキドキしましたけども。

では、かなり前置きが長かったですが、早速見ていきましょう!!

Lets,go(レッツラゴー)

 

Xサーバーにログインする

 

Xサーバーにログインする方法には2種類あります。

インフォパネルからだと、

ログインでインフォパネルを選びます。

IDまたは、メールアドレスとパスワードを入力します。

そして、ファイル管理をクリックします。

 

 

ファイルマネージャからは、ログインすれば大丈夫です。

 

インフォパネルとファイルマネージャではユーザIDやパスワードが違います。

お気をつけて。

いつ何が起きるか分からないので、メモは必須ですよ~

 

FTPをいじって行く!

 

では、いよいよ本題のFTPを触っていきます。

ここからは慎重に作業を進めてくださいね。

 

①右下のファイル名の文字コードを UTF-8 にします。

②自分のサイト名をクリック

 

③public_htmlをクリック

 

④wp-contentをクリック

 

⑤themesをクリック

 

⑥削除したいfunctions.phpがある、テーマ(私の場合、子テーマでした)をクリック

 

⑦functions.phpにチェックを入れ、編集をクリック

⑧緑で囲まれた部分に誤った記述が含まれているので、バッサリ削除します。

上にある<?php から }までは大事な部分なので、間違えて消さないように要注意です。

 

 

保存文字コードが UTF-8なのを確認してから、「保存する」をクリック

 

以上で作業は完了です。

 

まとめ : なんとかなりましたね~

 

いかがでしょうか?無事にワードプレスのログイン画面が現れましたか?

一時は真っ青になったはず。

お互い、冷や汗かきましたねー。

 

こんな失敗ばかりじゃなくて、上手くいった報告がしてみたいものです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください