広告を含みます

お悩みコーナー

カーリーガールメソッドってシンママ、新ママに最高じゃ無いかとしみじみした

momoko

シングルで頑張っておりますmomokoです。

ズボラなもんでお風呂上がりに適当に髪の水気を拭き取ったら適当にその日の気分でホホバオイルとかポリッシュオイルとかをチャチャチャと髪に馴染ませて、はい、終了。

天パなので濡れた状態でオイル適当につけておくと良い感じにカールが出るのです。

お風呂から上がったら夕飯で使った食器を片付けたり、お弁当の仕込みをしたりなどなどお母さん業をしている間に髪は生乾きの状態。

そうなってやっと髪の根元というか地肌くらいは乾かしておこうとドライヤーでササッと終わらせていました。

それがつい最近(ほんの数日前)カーリーガールメソッドというものを知ったんです。

まぁビックリ(゚◇゚)しました。

天パさんや癖毛さんの髪質をいかしてカールヘアにしようというものなんです。

やり方そのものも私がやっていた適当バージョンよりも数倍は丁寧な工程がありますが、大きな流れは同じだったんですよ。

これまでは自分がズボラだからこんな適当なことしてるわぁ。なんて思っていたので、世間様に勧めようなんて微塵にも考えていなかったのですが、メソッドなんて言われちゃうとね。ちょっと広めてみようかな?って思うじゃないですか。

さらに正しいメソッドを踏まえつつも、もう少し気楽に行うと朝がとっても楽なんです。

いっぱい忙しいシンママにいいんじゃない?とか本当にそう思う。

スポンサーリンク

Contents

シンママ向けカーリーガールメソッド

由緒正しいカーリーガールメソッド(CGM)は禁止事項がいくつかあって、シャンプーやコンディショナーはノンシリコン。ジェルはアルコールフリー。

髪を拭くのにバスタオルNGで着古したTシャツなどのコットン推奨などなど・・・

CGM的にOKなものを揃えるのに苦労しそうな予感しかしないわぁ。

お風呂上がりのビショビショの髪にジェルを揉み込むとか気持ちも時間もゆとりがないと難しいですよね。私には出来そうにないです・・・

でも、ですね。ある程度カールを出しておくとメリットもあるんですよ!

シンママ必見の訳

①頭を洗う時間が短くなる。

②お風呂上がりの髪の手入れが早い。

③朝のスタイリングが超絶簡単。

④適当に結んでもオシャレに見える。

まだあるかも知れないですが、色々時間短縮できるのに、オシャレに見える=生活感が薄くなる?っていう感じでしょうか。

本気のCGMをやっていらっしゃる方に怒られそうですが、カールが出ている髪を手ぐしで梳かしてササッと結んで後れ毛が出ていたとしても、オシャレに見えるんですよ!

手ぐしだからキレイにぴちっと髪が集められないのもこなれ感があって今風です。

ショートはカッコ可愛いし、ハーフアップも楽だし素敵。まとめ髪なんて崩れたりしないから超楽ちんです。

さらに言えばカールに目が行くので根元の白髪は目立たないし、カットのためにしょっちゅう美容室に行かなくたってへっちゃらです。

CGM最高!ですよ。

カーリーガールメソッド実戦偏

何度も言いますが、ご本家とは違いますからね。

❶ お風呂でシャンプーをする(湯シャンでもOK)

❷ コンディショナーを着け、手ぐしでしっかり解きほぐす

❸ 身体を洗う

❹ ごく軽くコンディショナーを流す、または流さない

❺ 顔を洗う

❻ 髪の水分を軽く取る

❼ 髪にオイルを着ける

❽ 両手で髪を下から持ち上げるように揉み込む

❾ 残った家事を片付ける

❿ 地肌は頑張って乾かしておく

いかがでしょうか?

このくらいの工程だったら出来そうじゃないですか?

オススメのオイルはホホバオイルですが、他のものでもOKです。

スタイリング剤はあってもなくても大丈夫です。

大げさじゃ無くホホバオイルのみでも行けそうです。

湯シャンが可能ならお風呂タイムがもっと短くなりますし、シャンプー買わなくてよくなります。いやぁお財布に優しいメソッドですね~。

髪を乾かさなきゃというプレッシャーも無いですし、湿気と戦わなくてもいいんです。

ここにカーリーガールりんさんの動画を貼っておきますね。

文字で読むよりも動画で観る方が説得力が違うので。

まとめ

ん~書きながら思ったのですが、小さなお子さんがいて自分の身なりは後回しになっちゃう新ママにもいいかもですね。

天パは願ってなった訳ではないですが、絶対に落ちない最強のカールを産まれながらに手に入れちゃっているんです。超ラッキー♡

同じ毛量のストレートヘアさんと比べると圧倒的にボリューミーです。

と、言うことは、若く見えるんです!!!

今回はかなり短い記事になっちゃいましたが、忙しい皆さんにはサラッと読めるかしら?

こちらもどうぞ
アトピーでもカーリーガールメソッドでキレイなクルクルヘヤーは出来ますよ
アトピーでもカーリーガールメソッドでキレイなクルクルヘヤーは出来ますよ
こちらもどうぞ
カーリーガールメソッドをヒントにゆるゆるバージョンやってみよう
カーリーガールメソッドをヒントにゆるゆるバージョンやってみよう
スポンサーリンク
ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました