お悩みコーナー

甲が薄い、幅が狭くて合う靴が無くて困って居る人、いませんか?

momoko

最近の靴って、でっかいですよね~。

女性用の靴でもワイズが3E、4Eなんてのは極普通になってしまいました。

幅広、甲高の方にはうれしい時代が来ましたね。

私の足は甲が低く、幅が狭いんです。

親指よりも人指し指の方が長い、いわゆるギリシャ型と言われる足です。

ワイズはCもしくはBです。

「Eなんか、つけんじゃねぇ~💢」

ハァハァ・・・・

子供の頃からピッタリ合う靴に出会うなんて、奇跡でした。

試し履きで大丈夫だと思って買ったミュール。

実際に履いて出掛けようとすると、指先が地面に着いてます・・・

これじゃまるで、お母さんのサンダルを勝手に履いた子供の様です。

オシャレなヒールの靴を私も履きたい!!

靴がカパカパする原因

サイズは合っているのに、歩くとカパカパして歩けない。

このような人はワイズ(足の幅)が合っていないんです。

一度きちんと測ってもらうといいですよ。

ブラのサイズを合わせるのと同じ事です。

靴の中に中敷きを入れて対応している人も多いのでは無いでしょうか。

靴は一足一足デザインが異なるので、中敷きもオールマイティというわけにもいきませんよね。

前滑りを防止するグッズもありますが、結局我慢して履くことになりますよね。

幅狭、甲低さんにも履ける靴とは

専門店に行けば手に入るでしょうが、お値段が可愛く無いです。

パンプス系はほぼ諦めていますが、それでも何とか履ける靴がありました。

・ランニングシューズ

・ヨーロッパ系ブランドの靴

ランニングシューズ

ランニングシューズは走る用の靴です。

ゆとりを求めていないので、ほかのスニーカーに比べて幅が狭い造りになっています。

同じメーカーでもランニングシューズは幅が狭くなっています。

その中でもナイキ、プーマのランニングシューズはかなり幅が狭いです。

特にナイキのプリ・モントリオールというシリーズは最高でした。

一応どんな見た目なのかを知るためにリンクを貼っておきますね。

興味があれば見てください。

カラーはかなり豊富です^^

中古もたくさん出回っているので、フリマやオークションでもほぼ新品や、新品で出品されています。

始めて履いた時の驚きと喜びは忘れられません。

すぐに色違いを購入して、その日の気分で選んでいます。

日本製のスニーカーはほぼ全滅です。

幅広さん仕様になっています。

特にアシックスは、幅広さん御用達で、4Eよりも幅が広くなっている商品もあります。

ヨーロッパ系ブランドの靴

有名な所で、フェラガモ、プラダ、ドルチェ&ガッバーナ、トッズなどが挙がってきます。

ちょっと、いえ、かなりお値段が張りますよね・・・

オークションで安く買った事があります。

フェラガモはピッタリでした。(3000円くらいでした)

エナメル素材のものは固いので、スエード系からが良いかと思います。

チャレンジするならオークションで安くなったもので試してみるのはアリですよ。

アウトレットなどで探してみるのもいいですね。

カパカパしないデザイン

靴のデザインにもカパカパする、しないがあるんです。

・指先から甲の中央までしっかり覆っているもの

・先がとがっているもの

・オープントゥならなるべく開いている部分が小さいもの

甲をしっかり覆うデザイン

指の付け根に来るか、来ないかのような浅いデザインの靴は歩けません。

例えばこんな感じ

つま先が浅過ぎますね・・・

スニーカーほどでは無くても、甲の中央まで覆っているデザインだと安心です。

このメーカーはCOCAさんです。

ワイズが小さめの靴を扱っています。

ネットで買っても、とっても親切だったので、問い合わせてみてもいいかも?です。

先がとがっているデザイン

ラウンド型のようにコロンと丸いフォルムの靴は合いません。

シュッと先が尖ったデザインの靴の方が足に合うはずです。

オープントゥなら穴が小さなデザイン

オープントゥは人差し指が逃げる場所があるので、オススメです。

それでも、穴が大きいと前へ滑ってしまいます。

穴は小さめで、人差し指が見えるくらいか、人差し指と親指が少し見える程度のものが安心です。

これは、ダメダメですね。

このくらいの穴サイズなら大丈夫です。

まとめ

流行の靴は諦めましょう。

その代わり、自分の足にピッタリ合った一足を大事に履いた方が健康の為にも、お財布の為にも優しくて素敵です。

ピッタリ合ったお気に入りの靴を大事に履いている人って素敵だと思いませんか?

まずは足を測ってもらって、実際に履いてみることをオススメします。

中敷きや便利グッズでごまかさなくても、気持ち良く履ける靴があります。

セールでも残っている場合があります。

ブーティなら甲を深く覆っているので、中敷きだけで何とか履けますよ。

お気に入りの素敵な靴に出会えますように。

素敵な靴は幸せを運んで来てくれるそうですよ~。

ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
記事URLをコピーしました