お悩みコーナー

シロアリ駆除をどこに依頼すれば良いのか悩んでいる人いませんか

シロアリ被害にあっていると分った時にはそれはもうビックリします。

ドスンとくるかなりの衝撃です。そしてあわてます。

これは、まずいぞ。何とかせねばなるまい!

 

しかし、いったいどこに頼むのが正解なのか分らない・・・

それはそうです。日常生活をごく普通に送っていて、シロアリに出くわすなんてそうそうあることじゃ無いですものね。

momkoは部屋の模様替えをしようと思い立ち、よく見かけるカラーBOXを動かしたときに衝撃の光景がそこにありました。

な、なんとカラーBOXの裏がボロボロになっていたのです!!

さらによーく見てみると、何やらうごめく物体がいるのです。

うじゃうじゃと白いアリのような奴らがヤバいヤバいと逃げ回っていたんです。

そう、これこそがかの有名なシロアリ野郎です!

床上にまで来ているということは、床下の惨状は想像出来ますわね。

 

そしてmomokoさんは悩んだんです。

シロアリを見つけてしまった以上は駆除しないとヤバいだろう。

だけど、どこに頼めばいいんだろう??

シロアリ駆除で有名な会社名はいくつか知っていたけれど、結構高額らしいし。

駆除業者に詳しいハズがないので、知っていそうな建築関係の知人に相談しました。

結局、某有名業者の名前が挙がってきました。

まぁ建築関係者が言うならそこしかないのかな?と依頼することに。

 

有名業者に依頼してみた

我が家は豪邸などではありません。

昭和の始め頃に建てられた小さな家です。

ハウスメーカーには極小住宅と言われたサイズの家です。

いったいどのくらいの費用になるんだろうと不安に思いながらも、床下の調査と見積もりを出してもらいました。

 

5m×10mという敷地面積の見積もりはなんと35万円・・・

嘘だろ-・・・そんなにいるの?それも5年おきに薬の散布が必要って、これからずっと5年毎に払い続けなきゃいけないの?

正直言って高すぎると感じました。

2回目以降はもう少し安くなると説明されましたけど、35万が30万か25万になれば良い方らしくて、いくら必要な経費といえど維持費がかかりすぎるよね・・・と軽くショックを受けました。

 

結果的にその業者に依頼して、駆除してもらったんですが、5年毎に定期的に駆除するのはイヤだなーと思ってしまったので、1回目の駆除の後はのらりくらりと断っていました。

 

駆除して10年近く放置した結果

シロアリ駆除の薬は5年間しか効かないと聞いていたのに、最初の駆除から10年近く知らんぷりを決め込んでおりました。

そうこうしていると、これまた家中の断捨離を行っている時に前回とは違う場所でまたまたシロアリ被害を発見しちゃいました。

今回は前回のような床上の一部を喰い散らかされているなんてかわいいもんだと思うレベルの被害でした。

なにせ物置にしている部屋というか納戸替わりの部屋の壁の一部がグズグズに朽ちておりました・・・

ええ、ええ、放置していた私が悪いんですが、相当なショックですよ。

見つけたのが年末の真冬だったこともあって、グズグズになっている壁の撤去を出来るだけやってみると、そこから寒風がゴーゴーと入ってくるんですよ(T^T)

これはもう、オンボロの家とは言いながらも放置出来るレベルを超えすぎていますよねぇ。

夏には湿気が入って来て家中がカビそうだし、冬は寒さに耐えられない状況になるのは目に見えてますよ。

これはもう覚悟を決めてシロアリ駆除と床下、部屋の壁を直すしか方法がないです。

参ったなぁ、また35万いるのか・・・(10年放置したから始めて駆除するのと同料金)

プラスで壁の修理にいくら覚悟しなきゃいけないのかな?と見当もつかなかったです。

 

運命の出会いってあったよー

壁はどうしても直さないと冬に寒くて辛いに決まっています。

さらに、もともとが古い家なので床下の根太の間隔が広くて、歩くとフワフワして気持ち悪い箇所だらけ。

壁と床板を張り替えるとなれば、フルリフォーム状態にほど近い状況。

こうなったらプチか本格的リフォームを検討するのも大差ないだろうと思っちゃったんです。終の住処にする覚悟ができてきましたし。

 

リフォーム会社はごまんとあるだろうし、これまたどこに頼めばいいのやら、途方に暮れちゃいました。

最初はネットで調べてリフォーム斡旋してくれる所に申し込んで、3社紹介してくれました。

それぞれ無料で見積もりを出してくれるし、相見積もりなのは知った上の事前調査だし、お断りするのもペナルティー無しだったので、これは良いかも?なーんて気楽に考えてしまったんですよ。

紹介してくれた業者は聞いた事のある有名リフォーム会社と住んでいるエリア近くで評判の良い会社でした。

 

ちなみに有名な会社さんは私が最初にシロアリ駆除を依頼した有名業者を伴って来て、床下点検をしてくれたのですが、「被害に遭ってはいないですよ。」と言ったんです。

シロアリに関してまったくの素人である私が被害を見つけているのにですよ?

あーぱっやりこの業者はダメだわー。信用出来ないというのが率直な感想。

さらにリフォームで有名な会社で口コミも上々だったのにも関わらず、私の希望は反映されず、この間取りはいったいどう考えたらこうなっちゃうの?てな図面。

南側の日当たりの良い、最もそこは我が家の唯一の一等部屋になるであろうと思っていたところがトイレと寝室になっていたんです。

苦笑を通り越して「アナタは阿呆ですか?」と本気で言いたくなりました。

シロアリ駆除業者と合わせて、ここに依頼するのは無いなと速攻でお断りしました。

 

あとの業者さんひとつは感じも良かったです。もう一つはなかなか打ち合わせが出来ず、私が面倒になってしまいました。

結局友人のつてを頼ってみることに。

すると、なんとなんとシロアリ駆除も専門にしていて、耐震診断も得意としている会社で、何しろフットワークがすこぶる良かった。友人経由で話しだけでもとお願いしたものの断るという選択肢は選べません。

初めましてと挨拶をした2日後にはシロアリ駆除をしていただきました。

気になるそのお値段は、なんと10万を少し超える程度。しかもですよ、前回の駆除範囲よりも広く丁寧にしてくださり、シロアリの巣まで見つけるわ、シロアリが集めたゴミまできれいに片付けてくれたのです。

なんて良い人達と出会えたんだ!ここに依頼するのはもはや運命しか感じないじゃ無いか。

 

シロアリ、耐震、水回りが得意な業者を探せ

シロアリ被害は水回りに起きることが多いようです。

シロアリは暗くてジメジメしたところが大好きだからです。

また、植木鉢が多い場所、家のすぐ外に木材(DIYの残りや枕木、薪など)を放置している方は要注意です。

シロアリの好物は木なので、外壁の近くに材木を放置するなんて食べてくれと言っているのと同じこと。

枕木を積み上げてベランダのようにしているお宅も見かけますが、私はドキドキしちゃいます。

 

シロアリ被害にあっている場合、シロアリの駆除とプチリフォームはもうセットと思いましょう。

被害が少なければシロアリの薬剤散布で済むかも?知れませんが、被害場所が台所だったりすると、台所もこの際キレイに治そうか?ってなるんです。

『シロアリ 駆除』で検索をかけるといーっぱいの業社がズラーっと出て来ます。

大体どの業社(聞いたことのある業社です)もお値段に大きな差はありません。

1m×1mあたりの金額が表示されているので自宅の平米によっておおよその金額は分ります。

薬剤散布に竹炭やら床下換気だのオプション入れて100万超えるなんて、よくあるパターンのようです。

でもそれが適正価格なのか?判断できないのが素人の哀しい実情です。

 

広島県備三エリアにお住まいのかた限定で申し訳無いですが良い会社があります。

 

 

低価格なのに仕事は確実で丁寧。。。

プラスで社長さんの熱いお話付き(笑)です。

どこまで来て下さるか?は分らないですが、聞いてみる価値はあります!!

 

ちなみに我が家のリフォーム中に隣近所から「家にも見に来て-」とラブコールがすごかったようです。

シロアリ駆除はまず見積もりを取りましょう。

決めるのはその後でも出来ますから。

POSTED COMMENT

  1. parasite より:

    Asking questions are truly nice thing if you are not understanding something entirely, except this post offers nice understanding yet. Renate Byram Braynard

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください