ひとりごと

胸毛と薄毛の関係~結構まじめに考えてしまった~

薄毛に悩む男性は多いかと思います。

女性も薄毛にならない訳ではありません。

今はまだ毛量が多いと言われるわたしではありますが、将来は薄毛さん決定です。

これはいよいよヤバいな・・・となったら潔くウィッグを愛用しようと決めています。

 

そんなわたしが昔から気になっていたことがあります。

男性で薄毛の人って胸毛がワッサ~な人が多くないか?

胸毛と薄毛の神秘に迫ってみたいと思います。

 

薄毛と胸毛の司るホルモン

男性ホルモン(テストステロン)が多い人は胸毛がフサフサです。

胸毛はそうでも無いけど、すね毛や脇毛がモジャモジャな人もいますよね。

気を付け!をしたときに両腕の中に収りきらない脇毛が溢れちゃってる人も見かけますね。

これらのむだ毛と言われるもの達は男性ホルモンのなせるわざです。

 

女性でもむだ毛で悩んでいる人は多く存在しますが、脇毛が多くて困っちゃう人は少ないはずです。

女性ホルモン(エストロゲン)は頭髪優位です。

男性ホルモンが豊富であれば、むだ毛が多いのは当たり前なんです。

 

ハゲるのは遺伝なのか

「親父がハゲてるから俺の将来もハゲ決定」

よく聞きますね。

性欲が強い人はハゲるとか、筋トレのし過ぎもハゲに影響するとか本当なのか、単なる都市伝説なのか・・・

 

遺伝の影響ってあると思います。

ハゲる遺伝子を半分は持っているからです。

母親に似ているか、父親に似ているかでも違ってくるようですが、どちらかのおじいさんがハゲていたなら、その遺伝子は確実に受け継がれています。

 

母は姉妹のみなので分かりませんが、父は男兄弟が3人います。

おじいさんはM字ハゲ型でした。

そのおじいさんに似ているふたりはM字ハゲばく進中です。

おばあさん似のひとりはてっぺんから来てました。

 

ハゲになりやすい体質を受け継いでいるというのは間違い無いと思われます。

顔が似ているということは、体質も似ているということです。

分かっているなら、予防とか対策とかもありそうですよね。

 

ハゲる都市伝説を検証したい

筋トレのし過ぎはハゲるとか、性欲が強いとハゲるとか。

んじゃ、筋トレしない男性や性欲が少ない男性はハゲないのか?

そんな事はないです。

 

筋トレして筋肉がつくのは当たり前だし、男性なので筋肉がつきやすいのも当たり前。

性欲関係は女性なので理解しがたい部分ではありますが、関係無いでしょうね。

筋トレも性欲も男性ならではなのではないでしょうか。

どちらも男性ホルモンが活発な人が多いでしょうから、ハゲている人が多いのも当然かと。

 

筋トレしたから、性欲が強いからとハゲる訳ではなさそうです。

良かったですね。

どちらも我慢する必要はなさそうですね。

 

ハゲる都市伝説パートⅡ

帽子で蒸れるとハゲる、脂っこいものを食べるとハゲる、寝不足はハゲる。

たくさん言われている事がありますね~。

 

こちらは全部迷信です!!とは言えません。

すべて頭皮の環境に影響してくる問題だからです。

薄毛の原因に頭皮環境があがってきます。

毛根に栄養が行かない状況は頭髪にとっては死活問題です。

 

帽子を被っていて、頭が蒸れると雑菌が繁殖してしまいます。

過度のストレスや睡眠不足も頭皮の血行が悪くなります。

アルコールの取り過ぎもそうですよね。

 

ハゲないために出来る事

遺伝的、年齢的に髪が減っていくのはどうしようも無いことです。

ですが、薄毛に拍車をかける必要も無いわけです。

では、どうしたらいいのか。

頭皮の環境を良い状態でキープすることが大切なのです。

自分の頭皮に合ったシャンプーを使う。

洗いすぎず、不潔にならないようにしておく。

ドライヤーの使用は使いすぎに気を付ける。

栄養のバランスの良い食事をする。

睡眠不足にならないようにする。

ストレスを溜めすぎない。

おや?これって、普通に健康に気を付けた生活なのではないですか?

ハゲ無いために出来る事って実は極普通に健康的な生活を送ることなんですね~。

 

 

まとめ

男性らしさは髪があるか、無いかではないですよね。

髪は無いよりはあった方が見た目は良いです。

胸毛が多い人はハゲが多いのか?という疑問は、そうであると言えるでしょうね。

「自分は男性ホルモンが豊富なもんで。」

そう言い切ってしまえばいいのではないでしょうか。

 

頭を気にしているよりも、むしろチャームポイントにしてしまえる心の広さがある人の方が、断然男らしくて好きです、わたしは。

60代、70代でフサフサしている方が変ですよ。

あまりに気になるようでしたら、一緒にウィッグ被りませんか?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください