ひとりごと

家事や育児は妻の仕事。って誰が決めたの?

こんにちわ。ももこです。

タイトル通りですが、家事や育児は妻がするものっていったい誰が決めたのでしょうね。

欧米では旦那さんが家事をすることが一般的のようですが、日本ではまだまだ妻の仕事とされていますね。

なぜなんでしょう?

日本が高度成長期を迎えるまでは家電製品などほとんど無かったのですから、家の中のことをする人が必要だったでしょう。

歴史的に見てもずっと男性が上位的な考え方だったので、女性が家の事をするのが普通だったんでしょうね。

 

でも、現在は?

我が家は共稼ぎです。

かっこよく言うとダブルインカムです✨

しかも、わたしの方が稼ぎが良い(えっへん)

そうなるとですね、「なんで、全部わたしがするわけ??」

と思ってしまうんですよねー

旦那も仕事をしていますが、わたしもフルタイムで仕事をしています。

当然、家事も育児も半々じゃない?

そう思いませんか?

 

なのに、ですよ。

圧倒的にわたしの負担の方が大きいんです!

どういうこと??

朝起きたら自分の事だけして、さっさと出勤していきます。

帰って来たら、すぐテレビ・・・

連休ともなれば何にもしないでっかい男がゴロゴロしてるんです。

あ~じゃま💢

 

旦那のお母さんは専業主婦だったそうですが、我が家は違いますから。

家事も育児も全部して欲しかったら、もっと稼いでこいよ!

イライラしますわ。本当に。

 

男女平等ってなに?

気持ちの面だけなわけ?

どうしてこんな人間が出来上がるのよ?

 

男女が平等だったら、それぞれの収入に応じて家事も分担したらいいと思う。

同じ収入で、同じ分量の家事+育児

これが平等ってもんじゃないの?違う?

 

わたしが旦那の倍稼いできたら、わたしの倍の家事を旦那がする。

これで普通だと思うわ。うん、納得できる。

 

旦那に対してバトルしたのは新婚当初だけ(家事に対して)

今はもう何も言いません。

言わなきゃしてくれないなら、しなくて結構。

エアコンの掃除も、レンジフードもわたしが掃除します。

 

息子達が将来同じようにならないようにしなきゃね☆彡

家事も出来る男子って絶対モテるぞ~

でもって、奥さんのすることにいちいち小言を言わない。

これ、いいかも!

いや、最高じゃない?

 

どうです?将来、我が家の息子を義息子にしません?

料理しますよ~、掃除も出来ます。

小さい子も大好きですよ~。いかがですか?

 

旦那さんが先立ったあとに奥さんが生き生きしてるの、分かるわ~

 

夢を見てもいいですか?

アナタがいない日常を。

使いっぱなし、出しっぱなしの無い部屋。

あっちとこっちに飛んだクツの無い玄関。

羽根が伸び放題のわ・た・し

早く来てー!!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください