広告を含みます

生活の知恵

賢い主婦は買い置きが少ないって本当なのか

momoko

出来る女性は片付け上手

などと聞いたことは無いでしょうか。

お料理もそうですが、手際の良い人って

台所がスッキリしてますよね。

 

わたしの母は買い込むのが大好きでした。

ラップが安売りしていたら4~5本買ったりしていました。

ティッシュも2パック買ったりとか。

 

結婚してしばらくは私も同じような買い方をしていました。

だけど、狭いアパートだったので

買い置きしても置く場所が無い・・・

 

仕方なく買いだめを辞めました。

引っ越しをしても買わない習慣が出来ていたので

今でも買いだめはしないです。

 

ラップは予備が1本だけ

ティッシュは1パック開けたらそろそろ買っておこうか

くらいです。

歯ブラシだけはいっぱいあります。

 

歯科に行くたびに「磨きすぎですよ!!」って

怒られますが。

ちょっと開き気味になったら速攻で取り替えたいのです。

それに(言い訳がましいですね)ネットで

歯ブラシを買うので、一度に20本とか買ってます・・・

だって、送料が無料になるんだもの!

 

しかも、1本あたり100円しないんですよ?

安くないですか?

歯科医院オススメらしいです。

 

子供用もあって、勝手に取り替えています。

これは怒りません。

むしろ褒めてますね。

「どんどん使いなさいね~」って😃

 

で、話を戻しますが、買い置きをするのって

損しているって知っていました?

安く買っているんだから、得してるって

思っていませんか?

 

定価よりも安く買った差額を貯金すれば

貯まります。絶対に。

でも、そんなことしないでしょう?

「ちょっと得したからこれも買っておこう」

 

これがいけないんですって。

要るものだけ買う。というのが良いらしいです。

結局は定価で買ってもあんまり家計に響かない。

ということらしいです。

 

らしい・・というのは

家計簿を付けないので、実感がありません。

買わなきゃいけないものはどうしても

買うじゃないですか。

食べ物でも、靴下でも。

 

だから、無駄に使わなきゃいいんですよ。

たまにはしますよ?無駄使い。

基本的には要るモノしか買わないので

家計簿を付けるだけ無駄だと思うんですよ。

 

それに買い物ルールを作っておくと

管理も楽です。

☝でも言っていますが、ラップなら予備を出したら

次を買って来る。みたいに。

 

TVで聞いたことがあります。

スーパーを備蓄倉庫と考えろのような事だったと・・・

予備をあまり買わないというのは

他にもメリットがありまして、

 

新商品を早く試せる。

自宅のモノが古くて・・・にならない。

一押しは管理が楽。

この一言に尽きます。

 

騙されたと思って試してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました