クッキング

スコップコロッケなら手間かからずでメインになるよ♪

手作りコロッケってやっぱり美味しい。

だけど意外に作るには工程が多くて大変なのに、メインにすると寂しい感じになるものですよね~(; ;)ホロホロ

我が家の子ども達はコロッケが大好きです。

だけど、コロッケをメインにはしたくないなーなんて思っていたんです。

何となくですけど、やはりなんといっても華がない=見栄えがしない。このひと言につきますよね。作るのはものすごーく手間がかかるのにね。

そこで、時間も手間も最低限なのに豪華に見えて子供のテンションが上がる方法をみつけました✨

それは、スコップコロッケ です!

面倒な衣を着ける+油で揚げるという工程をカットしました。

結果、カロリーダウンにもなるわ、作るの楽だわ、子供喜ぶわ、メインにもなるわで良い事づくし😉

スコップコロッケの作り方

でわでわ早速ご紹介していきます~

もったいぶる程書くことが無いのが哀しいほどです。

材料

ジャガイモ

ニンジン

玉ねぎ

ミンチ

パン粉

こしょう

サラダ油

お好みでチーズなど

絶対に必要な物として、耐熱容器が必要です。お忘れなく~

作り方

普通のコロッケを作る工程と同じです。

材料の野菜達を手動できざむか、フードプロセッサーでウィンウィンやるかはお任せします。(^^ゞ

茹でて潰したジャガイモと炒めた野菜&ミンチを混ぜたら、耐熱容器にビッチリ詰めて下さい。

チーズを間に入れるのもオススメです。

サラダ油少量とパン粉とをあえたものを一番上にまんべんなくかけ、上からすこし押さえます。

あとはトースターかグリルで焦げ目がつくまで5分程度焼けば完了です。

容器のまま食卓へGO!

スコップコロッケ楽だわー

実際に作っていただけると共感してもらえると思うのですが、めっちゃくちゃ楽です。

小麦粉着けて溶き卵くぐらせてパン粉つけて油で揚げるという工程が無いのは本当にうれしい。

なのに手を抜いたようには見えないなんて、嬉しすぎませんか?

余ったらお弁当にINも可能です(カップか何かに入れると豪華)

 

子供も、いや作る人以外全員かな?見た目のインパクトで美味しそうか判断するので、ドカンと出てくる耐熱容器は圧巻ですよ。

食卓に出した瞬間に「うわ~美味しそう♪食べていい??」と、我先にとばかりに取り皿に取り分けていました。

自分達でセルフで取り分けるというのも楽しいようですね。

 

揚げていない分、もちろんカロリーは低いので持病のある方にも喜ばれそうです。

廃油を置いておきたくない方もいいのではないですか?

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください