広告を含みます

料理

スペインオムレツの作り方~ダイエット、子供の好き嫌い、お弁当のおかずに大活躍~

momoko

スペインオムレツって知っていますか?

見た目はまるで大きなパンケーキのような、厚みのあるピザのような出で立ちです。

見た目のインパクトもなかなかですが、作るのにちょっとだけコツが必要なんです。

が、いざ作って見ると意外と簡単ですし、何よりも見た目がゴージャスです。

大きめのパンケーキをドンッと食卓に置いてからケーキの様に放射線状にカットするので、子供には人気があります。

見た目よりもボリュームがあるので、女性だとこのスペイン風オムレツだけでお腹がいっぱいになります。

使う材料によってはかなりヘルシーにも出来るので、ダイエットにも効果があります。

野菜を多く使ったオムレツでも、子供は見た目にだまされて喜んで食べてくれます。

たとえそれが嫌いな野菜であったとしても、残さず食べてしまいます。

食べ終わったあとで、中身の種明かしをすると

「ええ?今まで嫌いで食べられなかったけど、これなら全然平気だったよ!」

なんて、子供の好き嫌いの克服にも効果絶大です。

さらには、冷蔵庫の残り物を片付けられるし、切り方次第でお弁当のおかずにもなっちゃうし、フライパン1個で済むし、簡単なのに手が混んでそうに見えるしで良い事ずくめ。

早速紹介してみまぁす。

スポンサーリンク

Contents

材料

野菜:ジャガイモ、ほうれん草、アスパラガス、ブロッコリー、ニンジン、ピーマン    

    など水分が出にくい野菜を1~2種類

肉系:ウィンナー、ハム、ベーコンなど

卵:6~7個

塩、こしょう

野菜は冷蔵庫にあるものなら何でもOK!

一種類だけでも良いし、複種類入れてもgood

ジャガイモなどの芋類を入れるとかなりボリュームUPします。

まだ入れたことはないですけど、レンコンでも美味しそうです。

肉類は無くてもOKですが、ある方が美味しさ倍増です。

細切れやミンチでもいけるかも?だけど、最初はウィンナーやベーコンがオススメです。

頂き物で、使いにくいブロックタイプのハムやベーコンをゴロッと入れると美味しいです。

作り方

野菜を適当に切る
ジャガイモなら薄切りでも短冊切りでもなんでもOK
火の通りやすい野菜類はフライパンの高さの8割までの大きさにカット
肉類も適当にカットする
薄切り、短冊切り、拍子切りなど
SUTEP 1.2でカットしたものをすべてフライパンに入れ、好みのオイルで軽く炒める。ウィンナーやベーコンの香りが立つ程度でOK
(後で卵が入るのでオイルは多めが良い)
軽く塩、こしょうをする
溶き卵を回し入れ(具材がヒタヒタになるくらい)、軽くかき混ぜる
中火~やや弱火にし、フタをして10分焼く
フライパンよりも大きめのお皿を被せてひっくり返す
 *お皿が熱くなるので鍋つかみが必要です
お皿のオムレツを滑らせるようにしてフライパンに戻す
再びフタをして中火~弱火で8分程度焼く
クシを刺して卵が付いてこなければOK
お皿をフライパンにふせてひっくり返す
テーブルに移動し、みんなの目のまえで切り分ける
好みでソースをかける

フライパンは22cmくらいの小さめのモノが上手く出来ます。

オーブンがあるご家庭は、オーブンで焼いても美味しそうですね。

家族の反応

気になる家族の反応ですが、初めて作った時には

「うわ~、何これ?ケーキ??」

「すっごーい!!」

まぁ、上々の反応が返ってきました(少々どや顔です^^)

見た目は分厚いホットケーキのような出で立ちですからね。

目の前でナイフを入れて、取り皿に取り分け、好みのソースを選んでネと手渡すと、

「もう、食べてもいい?」

と、待ちきれない様子でかぶりついていました。

飲み込んでから、「ブロッコリーが入ってるよ」と言うと

「え?・・・オレ、ブロッコリー好きだもん。」

へぇ~ブロッコリー好きだったんだぁ、知らなかったなー、ホウホウでした。

いざ、自分も実食してみると、予想以上のボリュームがありました。

22cmのフライパンで焼いたスペインオムレツでも、その25%を食べきるだけでお腹がいっぱいになるだろうとすぐに予測できました。

初回はブロッコリーとウィンナーしか入れていなかったのに、です。

芋類を入れるとさらにボリュームUPは間違い無いです。

野菜と少しのウィンナーと卵だけでお腹がいっぱい。

揚げ物では無いので、油もたいして使っていません。

カロリーはおよそですが、ひとり250キロカロリーあるか、無いか・・・

これって、絶対に痩せますよね?

スープを付けても知れてます。

食べきれるかどうか、怪しかったので、少し残しておきました。

そして、当然翌日の自分のお弁当へINします。

お弁当用には少しとんかつソース(我が地元は違うけどね)をかけました。

ちょっと話はそれますが、おたふくソースって知ってますか。

お好み焼きにかかっている広島ではポピュラーなソースなんです。

created by Rinker
¥501 (2024/03/27 19:16:51時点 楽天市場調べ-詳細)

これです。

このソース、お弁当に持ってこい!なんです。

他のソースよりも粘度が高いので、別の容器に入れておかなくてもOKなんです。

少し甘めですが、広島県民はずっとソースと言えば、おたふくソースをイメージするくらい無くてはならないものなんです。

全国区に知らしめたのが西条秀樹さんだと言われています。

今は普通に売っているそうですね。

詰め替え用もあって、ビックリしました。

機会があれば、試食してみてくださいね。

まとめ : 一回は試してみて~

今夜の夕飯の献立に頭を悩ませているなら、作ってみません?スペインオムレツ

ダイエットにもなるし、子供は喜ぶし、お弁当のおかずも確保出来ますよ~

調味料なんて、塩こしょうだけですから。

ほぼ放置で出来上がるのに、すっごい料理上手に見えるという優れもの。

「昨日の夕飯、何食べた?」って聞かれても、澄まして

「夕べはスペインオムレツだったの。」な~んて言えますよ。

緑黄色野菜って子供の敵なのか?と思ったりもしますが、オムレツの前に敵無しです。

1回だまされたと思って作ってみてくださいね~

スポンサーリンク
ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました