広告を含みます

生活の知恵

フォトブックのすすめ~デジカメ、スマホの写真の整理ってどうしてる?~

momoko

写真の整理ってどうやっていますか?

プリントしてアルバムに貼ってます?

それともSDカードとかに入れっぱなしとか?

今はカメラといえばデジタルカメラが主流✨

スマホでもけっこうキレイに撮れるし、そのままラインで

送れたりするので便利ですよね~

いかにも使いこなしてます!!みたいに語っていますが、

ラインデビューしたのはつい最近・・・

束縛されたく無いんだもの・・・😞

わたしの知り合いにはパソコンで編集している人もいるし、

SDカードにいれたままって人もいます。

わたしは1年に1回プリントしてポケットアルバムに入れていました。

デジカメだからジャンジャン撮ってしまうんですよねー

昔はフィルムだった(24枚とか36枚とか、知ってるかな?)ので

現像しなきゃ写真の出来が分からない ( ̄0 ̄)

現像するにもお金がかかるから今みたいに取りあえず撮っちゃえ

みたいな訳にはいかなかったんですよねぇ。

デジカメってすごいです。

再生して変だと思えばすぐに削除できます。

昭和の人間としては画期的✨ですよ。

子供が小さかった頃は日常の様子もバンバン撮っていたので

写真がいっぱい・・・

よそ様から見れば「何これ?」な写真でも我が子は特別。

旅行に行っても写真ばかり撮っているものだから、まぁ

写真が増える増える

気が付けばアルバムを置ける場所が無い・・・

これは困ったゾ 😕

CD-Rとかにも焼いていたけど、見るのが面倒

フォトフレームで見るために編集するのも面倒

どうしたものかな?

いろいろ調べた結果、紙媒体が一番安全だという結論に

至りました。

データのままで保管しているとなにかの拍子にデータがパー👋

ってこともあり得るらしいです。

特にSDカードはヤバいですよ。

静電気がバチッと来たら全てがパーですから。

これは哀し過ぎます(×_×)

そうはいっても全部プリントしても場所を取るし、

見ませんよね?

え?見てるの?

わたしは見ません。

アルバムに入れたら満足するので。

でもってアルバムに入りきらないサイズの写真って無いですか?

集合写真とかがそうです。

でかくてジャマだけど、捨てるのもなぁ~

そんなこんなでフォトアルバムを作ってみました!!

色々なところで作ってくれます。

ネットで注文もあるし、店舗で作るのもあります。

お手頃価格からプロ仕様までいっぱいあります。

わたしの最終目標は「本棚のスリム化」と

「可能な限り写真を残す」ことだったので、

・A4サイズであること

・高くなりすぎないこと

の2点にしぼって探しました。

集合写真や学校で買ったもの、お友達からもらったもの、

これらは面倒だったけど全部スキャナーで取り込みました。

子供が産まれる前くらいからを頑張ったので、かなりの量が

ありました・・・

ですが、本棚はスッキリ ♡

3年分くらいで厚みが1cmくらいかな?

ブックっていうくらいだから1ページがごっついノート

みたな感じです。

子供が触ってもポロポロ写真が落ちてくることも

ありません。

困っていた集合写真もバッチリ入れたので、

捨てちゃいました(アハハ)

たくさん写真があってどうしよう?

って考えているならフォトブックも良いですよ~

スポンサーリンク
ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました