広告を含みます

家族関連

作文の書かせ方~意外と小学生には難易度が高い宿題だ~

momoko

いや~夏休みですね~

夏休みの宿題の定番と言えば 『作文』 ですよね。

『作文』という課題はなかなか難易度が高いもののひとつです。

「はい、作文書いて!」

んな事を言われてスラスラ書ける子供なんているわけないじゃん。

だって『作文』の書き方講座なんて受けてませんもん。

親だって文章書くのは得意だぜ!!なタイプならノープロブレムですけども、まぁ大方の親御さんも頭の痛い宿題ですよね?

国語がめっぽう苦手なうちの愛するバカ息子に使った手法をこっそりレクチャーしちゃいましょう。

スポンサーリンク

Contents

1.題材を決める

とりあえず、ここは本人の書きたい題材でOKです。

今年の息子のお題は『花火』でした。

うーん、無難な題材選んだなぁ・・・なんて思いながらも、

よっしゃ、それで書こうぜ!となりました。

本人が書きたいと言ったものを否定しないようにね。

やる気スイッチが速攻で切れちゃいますからね。

2.とりあえず自由に書かせる

親は何も言わずにとりあえず自由に書かせます。

はい、ここでポイント💡です。

①原稿用紙に直接書かず、ノートやいらない用紙に書き出す。

②まずは黙って見守る。

③1行おきに大きめに空間を取って書かせる。

実際の具体例

ぼくは、花火を見に行きました。

お父さんと行きました。

花火に行って、かき氷を食べました。

お友達ができました。

花火は大きな音がしました。

お母さんにスーパーカップを買って帰りました。

楽しかったです。

まぁ、超超シンプルですねー。

これじゃ原稿用紙に1枚でも余裕で余りますな。トホホ

でも、一応は起承転結になっているんですよね。

んじゃ、実際に子供と行った実際をお話ししていきまーす!

3.質問をしながら肉付けしていく

●ボクは花火を見に行きました。

⇒ここをもっと具体的に書きます。

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]花火にはいつ行ったの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]ご飯食べてから行った。 [/chat]

短いですね~

もうちょっと増やしたいですよね。

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]ご飯を食べているときはどんな感じだったの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]えっと、急いで食べた! [/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]どうして急いで食べたの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]早く花火を見に行きたかったから![/chat]

出だしはこのくらいでOKでしょう。

ノートの空間に

・夜ごはんを食べてから行った。

・急いで食べた。

・早く花火を見に行きたかったから。

というのを色鉛筆で書かせます。

●お父さんと行きました。

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]お父さんとふたりで行ったの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]うん、僕とお父さんのふたりで行った。 [/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]どうしてふたりで行ったの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]お母さんはお仕事だったし、お兄ちゃんは林間学校だったから。 [/chat]

「お父さんと行きました。」の次に

・お母さんはお仕事

・お兄ちゃんは林間学校でいなかった。

・ぼくとお父さんのふたりで行った。

これを書き足します。

●花火に行って、かき氷を食べました。

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]かき氷は何味を食べたの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]マンゴー味を食べた。 [/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]他の味は無かったの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]イチゴとかあった。ほかにもまだあったよ。 [/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]ほかには何味があったの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]イチゴとレモンと青いのとメロン味とー、とかあったよ。 [/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]なるほどねー。んじゃ、それも全部書こうか。[/chat]

・マンゴー味のかき氷を食べた

・イチゴとレモンと青色のとメロン味があった

・冷たくておいしかった

●お友達ができました。

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]同じ小学校のお友達だったの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]違う学校の子だったー。 [/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]そのお友達と何をしていたの?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”] 追いかけっこして遊んだー。[/chat]

・違う小学校の子と友達になった

・追いかけっこをして遊んだ

●花火は大きな音がしました。

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]どんな音がした?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”] ドーン、ドッバーンみたいな音だった。[/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]音は分かったけど、花火は?キラキラしてたとか無い?[/chat]

[chat face=”jinan.jpg” name=”次男” align=”right” border=”yellow” bg=”none” style=”maru”]追いかけっこしてたから見て無い・・・・ [/chat]

[chat face=”momoko_6.jpg” name=”ももこ” align=”left” border=”green” bg=”none” style=”maru”]花火まつりに行って、花火は見て無いんだね・・・[/chat]

・ドーン、ドッバーンという音がした。

・お友達と追いかけっこをしていたので、花火は見ていない。

4. 仕上げ

オレンジで囲んだ部分は色鉛筆で書き足していますが、言葉は整っていません。

最初から整えた文章を求めると、しんどくなってきます。

肉付けしたい部分だけをメモ程度にとどめるのがポイントです。

さぁ、ここまで来たらもう少しです。

早速原稿用紙に書き込んでいきます。

 ぼくは花火まつりに行きました。

お父さんと二人で行きました。

お母さんはお仕事で、お兄ちゃんは林間学校でいなかったので、二人で行きました。

 花火は夜ご飯を食べてから行きました。

急いで食べました。それは、早く花火を見に行きたかったからです。

 花火まつりに行って、マンゴー味のかき氷を食べました。

イチゴやレモンや青色のやメロンもあったけど、ぼくはマンゴー味にしました。

冷たくておいしかったです。

 違う小学校の子と友達になりました。

追いかけっこをして遊びました。

 花火はドーン、ドッバーンと大きな音がしました。

でも、ぼくは花火を見ませんでした。

それは、お友達と追いかけっこをして遊んでいたからです。

 帰りにローソンでスーパーカップを買いました。

お母さんに買って来てとたのまれたからです。

花火は楽しかったです。また、行きたいです。

接続詞を足しながら、言葉を整えつつ書きます。

最初の文章とは見違える(?)くらいには文章が増えています。

原稿用紙に2枚は余裕です^^

まとめ

・最初は自由に書かせてみる

・肉付けはメモ程度で

・清書しながら接続詞を足し、文章をです。ます調にする。

短時間で書き終えられるようにするのも、作文嫌いにしないコツです。

低学年なのでこんな程度ですが、学年が上がってもやり方自体は変わりません。

このパターンを覚えると作文だけでなく、論文にも応用できるんです!

実はブログを書く時にも使えるんですよ~

ある程度書いてから、肉付けしていくんですから。

お試しあれ~♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
momoko
momoko
シンママ/ナース/ブロガー
ふたりの男の子がいる現役ナース&シンママです。
仕事も子育てもMAX頑張ってます。

でもでも、息抜きもしたいし愚痴だってこぼしたい。 自分らしく生きて行きたいなぁ。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました